お気に入りのシャツがとばされてしまいました

大寒波が来ていますが、こんな日に限って大量の洗濯物がありました。

全部乾燥機に入れるのには無理がありますので、仕方なく外にも干すことにしました。

外は大風、大丈夫かなぁと思いながら乾燥機に入りきらないシャツ、トレーナーを数枚干しました。

念入りに洗濯バサミもしましたし飛ばされないか気をつけて窓の外を見ていましたが、やられた!!

私のお気に入りのシャツがありません。それも今年買ったあったかインナーですごく重宝していたのに、

私のだけがなくなっています。

あわててベランダに飛び出て外を見ましたが、ここは8階、飛ばされたシャツは跡かたもなくなってどこにも見えません。

念のためエレベーターで降りてみて外も探してみましたが、やっぱりありません。

すごくショックです。どこかのおうちのベランダに飛び込んで、その人が良い人で、

シャツが管理人さんに届けられていることを祈っています。

キャッシュコーナーの狭さ

いつも近くにある郵便局を利用しています。主に光熱費や家賃などの引き下ろされるお金を入金したりするだけなので、窓口まで行く事はなく、入口付近に置かれてあるキャッシュコーナーで用事を済ませる事が多いです。

しかし、このキャッシュコーナーには、機械が1台しか置いてありません。住民も多いせいか、常に誰かが使用していてすぐに使える事は滅多にありません。待つのは仕方がないのですが、問題は待つ場所です。機械操作をしている方にあまり近づく訳にはいきません。

だからといって一歩下がると外の自動扉が閉まりません。外で待っていると、次に並んでいる人がいないと判断した人が私より先に使ってしまう事もあります。そして今のこの寒さ、外で待つ事も、自動扉が閉まらない状態で待つのも苦痛です。狭すぎるキャッシュコーナー、何とかしてほしいといつも考えます。

サバの味噌煮の味比べ

先日サバが安く売られていたのを見つけ、これでサバの味噌煮を作ろうと購入しました。和食が好きなので、もちろんサバの味噌煮は私自身の大好物でもあります。作るのにはちょっと手間もかかりますが、長い間作っていなかった事もあり、はりきって作る事にします。ちょっと甘みが少ない感じがしましたが、それでもご飯のおともには最高の1品になりました。

しかしそれから数日後、主人のお母さんから送ってきていただいた宅配物の中に何と「サバの味噌煮」と書かれた缶詰めが入っていました。あまり缶詰めコーナーを見る事がない私にとって、こんなものまでもが缶詰めである事に驚きます。食べてみるとっこれがまた甘さも味噌加減もちょうど良くておいしいのです。

世の中にこんな便利なものがあると分かったと同時に、今度からは缶詰めに頼ろうと密かに思ってしまうのでした。

今年は結露がすごいんです

寒い日が続いているので部屋の結露がすごいです。

時間のある時に結露取りワイパーで結露をとっているのですが500mlくらいすぐにとれてしまいます。

窓枠の下は水滴でいつもじめじめしていて気を抜くとゴム部分にカビがはえてしまいます。

カビは漂白剤で根気よく掃除をしていたのですが今年は結露の量がすごくてミラーカーテンの内側にもカビが発生してしまいました。

カビがはえているカーテンを使っていると健康にも悪そうですし、天気が良いのでカーテンの洗濯をしました。

結構、広範囲にカビがぽつぽつと発生していたのでまずは洗面所で汚れのひどい部分を下洗い。

みるみるうちにつけた水が黒ずんでいくのできれいそうに見えるけどカーテン自体がほこりで汚れていたことにもびっくりです。

その後は洗濯機で通常どおり丸洗いです。

大き目なカーテンでしたが無事洗濯機で洗えました。

干すのはカーテンレールに着けて乾かします。

カーテンの取り外しは面倒だけど思ったより洗濯は簡単ですね。

まだまだ結露は続きそうなので健康のためにもマメに結露とりをしないとですね。