トイレでお店が分かる!?

皆さんご飯を食べに行ってトイレに行きますか?

私は結構トイレが近いのでレストランや居酒屋などへ行って必ずトイレに行きます。

トイレって実は奥が深くてそのお店が分かる面白ポイントなんですよ。

一つ言えるのは繁盛しているお店ほどトイレはものすごく綺麗です。

古いお店であってもトイレが清潔でピカピカな店は絶対に繁盛している確立が高いです。

反対に、トイレを疎かにしている店は店内の掃除も行き届いていなかったり、

オーナーが適当で偉そうだったりスタッフが残念な店がほとんどです。

なるほど!と一度思ったお店は、トイレの片隅にメモ帳が置いてあって

表には可愛い絵と「なんでもお書き下さい」の文字がありました。

お店の各席にご意見メモみたいなものを置いているお店は多いですが、トイレで見たのは初めてでした。

各席で意見や文句を書くとどの客が書いたかバレバレですが、トイレだと誰が書いたか分かりにくいので本音で意見を書けますもんね!

悪い意見ほど店にとっては改善点を教えてもらえるしお店の成長にはとってもいいなとおもいました。もちろんその店のトイレも手入れがばっちりでしたよ。

皆さんもお店のトイレのぞいて見て下さいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする