祖母が夢中になった人

母と祖母が暮らしている実家には月に二回くらいのペースで顔を出している。80歳過ぎの祖母は認知症もだいぶ進んでしまい、その日の調子によっては孫である私のことも分からない時がある。

そんな祖母は最近ラグビーの五郎丸選手の事が気に入ってしまったらしい。毎日ぼんやりとテレビを見て過ごすうち、どこかで五郎丸選手を見かけたのだろう。

「ねぇ、見て。男前でしょう?」新聞のスポーツ面に載った五郎丸選手の切り抜きを私に見せながら、祖母が嬉しそうに笑う。祖母は昔はずいぶんと厳格な人で、私もずいぶん厳しく躾けられた。そんな祖母はたとえ芸能人であっても、誰かのファンだとか男前だとか言ったことはないので、私はちょっとびっくりした。でも嬉しそうに、ちょっとはにかんだ感じで五郎丸選手のどこが好きなのかを語る祖母は本当に可愛らしく、私も嬉しくなった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする