離婚で色んなことが変わりますが

離婚をするということは、何かしら夫婦にしか分からないことがあったのでしょう。

それを、他人が口出しするのは違うと思います。

もちろん、よほどのことがあったり相談されたのなら別ですが、そうでもない限り外野が騒ぐのは違います。

離婚というのはたった2文字ですが、それは自分の人生に大きくのしかかってしまいます。

そんなのは気にならないという強い人もいるでしょう。

ですが、私はもしそれが自分だったらと考えると、やはり複雑です。

いや、複雑どころではないかもしれません。

きっと、自分を恥じます。

もし自分が全く悪くないとしても、そんな相手を選んでしまった自分を恥じるでしょう。

どのみち、自分が無傷ではいられないのです。

離婚をするというのは、そういうことなのです。

何かを必ず背負わなければなりません。

きっと、周りの好奇の目もあります。

そういうのに負けてはいけないのです。

ですが、心底心配してくれる人がいても、その優しさが辛くなることもあるでしょう。

もしかしたら、離婚してしばらくは何もかもが嫌になるかもしれません。

それくらい重いことだと思います。

ですが、離婚をしたのなら自分を強く持たないといけないと思うのです。

自分の味方はきっと出てきてくれます。

どうか、投げやりにならないでください。

離婚をした人の中には、不本意だった人もいるかもしれません。

さっさと忘れたほうがいいとは言いません。

そんな簡単に忘れられるものではありません。

ですが、投げやりになっていると、よく思わない人も出てくるかもしれません。

離婚をしてすぐに気持ちを切り替えるのは楽ではありませんが、どうにかして生きていかないといけないのです。

もし子供がいるのなら尚更です。

離婚すると子供は、小さくてもなんとなく事情が分かります。

小さいから大丈夫、きっと分からないだろうと思っていてはいけません。

離婚というのは自分自身も大変ですが、子供だって大変なのです。

ですが、それを表に出さない子もいます。

ですのでどうか、子供のことも気にかけてあげてください。

子供はそれだけで、いくらかは安心出来ます。

大変なのは自分だけではありません。

自分も大事にしつつ、子供も大事にしてあげてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする