眠気の原因を突き止めるんだ!

この頃、眠たくて仕方がありません。夜しっかり寝た次の日でさえも、昼を過ぎると目が乾いたような感覚がして重たくなって、頭もぼーっとしてきます。その話を主人にすると、「お前、寝る前にスマホいじってるから違う?」と言われました。

そう言われてみると、最近スマホの無料漫画にはまっていて、時間があるとつい読みふけっています。それに、これは前からだけどパズルゲームも好きなので空き時間があればすぐにやってしまいます。スマホから放出されている光が脳の神経を刺激して興奮状態になるから眠りが浅くなるとか何とか主人ご自慢の講釈を聞かされました。その話を聞かされた翌日は意識してスマホを手放していたんですが、やっぱり翌日は眠かったですよ。

なので、よーっく理由を考えてみました。そしたら、3歳になる息子のお昼寝に付き合っている事が最大の原因ではないかという結論に至りました。そりゃ、子どもの昼寝に付き合っていい大人が二時間も寝てたら夜の眠りも浅くなるよって話ですよね。よく、子どもの昼寝の最中に家事をすませるというお母さんの話を聞くんですが、私はそんなできたお母さんじゃないのですっかり一緒に眠りこけてます。ま、子どもが大きくなればそんな日々もいい思い出になるという事で主人には許してもらおうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする