出産祝いをどうしようかと悩んでいます

昨年姉が結婚し只今妊娠中で春頃出産を予定しています。なので出産祝いをしないとなとは思っているのですが、正直出産祝いってしたことないので何がいいのか分からないのが現状です。

去年は去年で親族の結婚式は初だったので色留袖のレンタルと着付けやメイク、ヘアセットをしてくれる所を探したりと自分の結婚式でもないのに意外と大変&出費が多かったですね。ご祝儀でかなりの万札が飛んでいきますし、着物のレンタル代金とメイクとヘアセットの代金などなどお目出度いのは嬉しいけど痛い出費でもありました。

そして翌年には出産祝いで正直もう少し間を空けて頂けると助かるのですがと言うのが本音です。流石に着物を着たのは姉の結婚式だけでしたが、その他にも友達の結婚式とか年齢的に重なったんですよね。これがご祝儀貧乏ってヤツなのかと妙に納得してしまいました。

ですがやはり出産は出産でいろいろモノ入りだろうしお祝いだしと春に向けて家計のシェイプアップに励んでいる所です。ネットでいろいろ見ていると赤ん坊の服とかおくるみとかすっごく可愛いのですが、子供服って小さいのに意外といいお値段だったりします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする