雨が降りそうな日も洗濯物を外干し!

洗濯物が外に干せず、室内に洗濯物が溜まっていくのって嫌ですよね。この時期、暖房をつけているお宅は室内の方が乾くのかもしれませんが、うちはこたつを主にして暖房は滅多に使用しないため、洗濯物は全然乾きません。

雨の日ならまあ諦めもつくのですが、曇りの日でなんだか少し降りそうという日が一番「どうなの?」「いける?」と迷ってしまいます。そこで最近は迷った時は、干すことに決めました。

うちはベランダ干しですが屋根はほとんど出ておらず、天気の悪くなりそうな日は“賭け“となります。そこで雨を恐れて出さず、結局降らなかった時乾いていない洗濯物を見て“外干しすれば良かった”と悔やむより、外干しして少しでも乾かした方が良いという結論に至りました。この賭けに勝った時夕方一人で「やった!」と小さく喜んでしまいます。

今日は降るんじゃない?という黒い雲が出ている日も思い切って干しています。誰もご近所さんが干してない中、うちは外干しでチャレンジャーな感じに思われていないか少し心配な時もありますが…。外干しはやっぱり気持ちいいですからね。ちなみに私は幸いまだ洗濯物を雨でビショビショにしたことはありません。

今日の空はどんより、曇り時々雨の予報です。「いつ降るの?ま、いっか、干しちゃお。」位の勢いで今日も楽しく外干ししています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする