今年は結露がすごいんです

寒い日が続いているので部屋の結露がすごいです。

時間のある時に結露取りワイパーで結露をとっているのですが500mlくらいすぐにとれてしまいます。

窓枠の下は水滴でいつもじめじめしていて気を抜くとゴム部分にカビがはえてしまいます。

カビは漂白剤で根気よく掃除をしていたのですが今年は結露の量がすごくてミラーカーテンの内側にもカビが発生してしまいました。

カビがはえているカーテンを使っていると健康にも悪そうですし、天気が良いのでカーテンの洗濯をしました。

結構、広範囲にカビがぽつぽつと発生していたのでまずは洗面所で汚れのひどい部分を下洗い。

みるみるうちにつけた水が黒ずんでいくのできれいそうに見えるけどカーテン自体がほこりで汚れていたことにもびっくりです。

その後は洗濯機で通常どおり丸洗いです。

大き目なカーテンでしたが無事洗濯機で洗えました。

干すのはカーテンレールに着けて乾かします。

カーテンの取り外しは面倒だけど思ったより洗濯は簡単ですね。

まだまだ結露は続きそうなので健康のためにもマメに結露とりをしないとですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする