健康にも美容にも良いと思ってたのに

ビタミンCは美白効果もあるし、風邪予防にもなります。

野菜や果物が苦手な人にとっては、なかなか摂取が難しい栄養素かもしれませんが、幸い私は果物好きです。

美容と健康のためと意識しているわけではなく、単純に甘すぎる果物よりも、程よい酸味と甘みが感じられるものの方が好きなので、よく柑橘類を食べます。風邪もあまりひかず、人によく「肌が白くて綺麗」と言われるのも、柑橘類をよく食べるせいかと思っていました。

ところが、最近どうも胃の調子がおかしかったのです。

胸焼けのような状態になり、げっぷもよく出ます。かかりつけのクリニックで相談したら、「逆流性食道炎ではないか」と言われました。「柑橘類を好んで食べる人はなりやすいです」と言われ、納得してしまいました。

身体に良い、美容に良いといわれていても、やはり食べ過ぎは良くないのですね。これからは加減して食べるようにします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする