お母さんのためにケーキを焼きました!

今日はお母さんの誕生日でした。

なので妹と一緒にシフォンケーキを作りました。

お母さんは抹茶が好きなので、抹茶味のシフォンケーキにしました。

初めて作るので、上手く作れるかちょっと不安でした。

メレンゲを作るために白身と卵黄をわけようとしたら、2回も失敗してしまいました。

予備の卵がたくさんあって良かったです。

材料を混ぜて型にいれて、オーブンレンジで45分焼きました。

思っていたよりも膨らまなくて残念でした。

オーブンレンジから型を取りだして、逆さまにして冷ましました。

それから竹串と包丁を使って型から外しました。

型からきれいに外すのが結構難しかったです。

最後に生クリームと苺でデコレーションをしました。

お母さんにケーキを見せると、すごく喜んでくれました。

夕食を食べた後に皆でケーキを食べました。

ちょっと抹茶の味が濃ゆかったですが、美味しかったので良かったです。

来年はもっと美味しいシフォンケーキを作れるように頑張りたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする