知らなかった!ラベンダーの剪定

造園屋さんに頼んで庭にラベンダーの一角をいくつか植えてもらって、早5年がたちます。今まで何もせず放置して来ましたが、一応毎年花が咲いて徐々にボリュームが出て来ました。紫の花と香りを楽しんで秋に終わる、とそう思ってきました。

しかし、つい最近です。ふと、ラベンダーの育て方というのをHPで見たら「えっ!」でした。ラベンダーは初夏の直前、花が咲き始める頃に刈り取って最後まで楽しむことはしない、のが育てるポイントなのだそうです。知らなかった!いつも1年に2度咲くのを、そのまま楽しんでほったらかして茶色になって冬、を繰り返してきました。

知らなかったとはいえ、ラベンダーには申し訳ないことをしてきました。そうなると、あの富良野の方たちも剪定の作業をもちろんやっているわけですね。本当にご苦労様です。ラベンダーはもうすぐ咲きそうです。まだ暑くなる前なのが幸いですが、刈取りドライフラワーにできるよう頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする